岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

チョコレートは虫歯になりやすい??


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

甘いものをたくさん摂り過ぎると虫歯になると言われています。

甘いものの代表とも言えるチョコレートを食べると、

虫歯になりやすくなってしまうのでしょうか?

チョコレートは甘くておいしいので、よく食べる方もいらっしゃいますね。

 

虫歯とは虫歯菌が出す酸により、歯が溶けてしまう病気です。

虫歯になるのは、実は甘いものだけではありません。

虫歯は、「虫歯菌」「砂糖」「時間」「歯質」という

4つの要因が重なることで発症してしまいます。

 

その中でも「砂糖」は虫歯リスクを一気に高めてしまいます。

お口の中に棲みついている虫歯菌は砂糖を大変好み、

食べかすの中にある砂糖を栄養分にして酸を作り出し、歯を溶かしていきます。

 

チョコレートは甘いものの代表格と書きましたが、

チョコレートだけが悪ではありません。

虫歯菌が好むのは「砂糖」であり、

砂糖がたっぷり使われている食べ物が虫歯菌の活動を活発にさせます。

 

チョコレートだけではなく、アメやガムなど

砂糖がたくさん含まれているお菓子にご注意ください。

食べた後はしっかりと歯磨きをしましょう!

正しく歯磨きを行い、定期的に検診に通っていれば虫歯も怖くありません。

pagetop