岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

マウスピースは歯科医院で作りましょう


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

ご自分で「歯ぎしり」「くいしばり」の症状を自覚されている方はいらっしゃいますか?

歯ぎしりやくいしばりは睡眠中に無意識にすることが多く、気づいていない人がほとんどです。

チェック項目に当てはまる項目が多いほど、歯ぎしりやくいしばりをしている可能性が高いと言えます。

現在85%~90%の方に発現すると言われることから、治療というよりは

上手に歯ぎしりやくいしばりと付き合っていく必要があります。

 

①歯ぎしりをしていると家族や友人から指摘されたことがある

⓶集中しているときに無意識に噛みしめている

 (例えば車の運転・テレビを見ているときなど)

③肩こり、頭痛がする

④骨隆起(外骨症)があると言われた

⑤朝起きた時に口の周囲にこわばりがあったり、あごが疲れる

⑥歯のつけ根が割れている、欠けている

⑦歯の噛み合わせの面がかなりすり減っている

⑧歯が欠けたり割れたことがある

⑨虫歯でもないのに歯がしみる(知覚過敏)

 

このような症状に当てはまる方は、歯医者さんへご相談ください。

歯ぎしり・くいしばりは歯の寿命に大きく関係します。

 

治療方法は様々ですが、歯牙の削合などにより噛み合わせを調整したり

マウスピース(ナイトガード)を装着することが多いです。

マウスピースは保険適用でお作りすることができます。

pagetop