岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

当院はラバーダムを使用しています!!


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

当院では、根っこの治療(歯の神経の治療)を行うときに、

「ラバーダム」という器具を用いて治療しております。

普通に「ラバーダムって何?」と疑問に思うでしょう 😯

ラバーダムとは??

正式には「ラバーダム防湿」と呼ばれます。

ラバーダム防湿とは、根管治療(歯の神経を取る治療)や、

虫歯治療の際に、ゴムのシートを治療する歯の部位だけを露出させて張り、治療する方法です。

 

ラバーダムをするメリットは??

1.唾液による感染を防ぐ

虫歯は感染症です。唾液には虫歯の菌も含まれている為、再感染を防ぐ為に重要です。

根っこの治療では、神経の中にバイキンが入らないよう治療する必要があります。

唾液にいるバイキンが流れ込んでしまったら、根っこの治療をしている意味がありません。

 

2.消毒に使う薬や水が口の中に漏れ出さない

消毒薬が口の中に漏れると、変な味がして、咳き込むことがあります。

また水が喉に入ってこない為、水が苦手な方でも安心して治療を受けられます。

 

3.舌や頬が邪魔をしてこない

歯科医師側も安心して治療を行えます。

 

但し、全員がラバーダムをつけるわけではございません。

主に根っこの治療をされる患者様で使用します。

また、歯の形状やご希望によりラバーダムを装着しないこともあります。

苦しさや違和感がある場合はすぐにお申し出くださいね 🙂

pagetop