岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

6月になりました!


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日より6月のスタートです!

6月といえば、当院の開院した月となります 🙂

3年前の6月3日に当院「岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科」は

開院致しました✨今年で3周年を迎えます。

去年よりコロナ禍での診療ですが、ご来院の患者様が安心して

治療を受けていただけるよう対策しております。

 

5月に梅雨入りしましたが、あまり雨が降らない日が続きますね。

毎日雨続きはジメジメして嫌ですが、あまり雨が降らないことも心配です。

最近では雨の日には強い雨が続く日があります。

差が激しい日となりますが、天気予報に注意して過ごしましょう。

 

本当に時々ですが、梅雨なのに全くと言って良い位雨が降らない年もあります。

今年はまだわかりませんが、梅雨でも降る量が少ない年もありますね。

梅雨に雨が降らないことを「空梅雨・からつゆ」と言います。

空梅雨とは、梅雨入りしてもほとんど雨が降らないことを意味します。

まったく雨が降らないのか、というとそうでもなく、

この位ですという明確な定義はないのだそうです。

ちなみに気象庁のHPには、

「梅雨期間に雨の日が非常に少なく、降水量も少ない場合をいう。」と定義されているそうです。

 

「空梅雨」は私達の生活にとても大きい影響を与えます、水不足です。

水不足になると野菜の高騰や水道水の制限等生活に大きな問題を与えます。

 

空梅雨にならずに、適度な梅雨を過ごせるといいですね 🙂

pagetop