岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

入れ歯にも歯石がつく??


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

入れ歯にも歯石がつくことをご存知ですか?

歯石は歯だけにつくものではないのです。

一般的な入れ歯はレジンというプラスチック素材でできています。

プラスチックには吸水性があるため、水分を吸い込むときに細菌も

一緒に吸い込むことになるので、細菌の塊である歯垢が付着しやすいと言えるでしょう。

入れ歯に付着した歯石は、虫歯や歯周病などの原因の1つになることがあるため、

まだ残っている健康な歯などに悪影響をもたらすこともあります。

定期的に入れ歯を掃除して歯石が付着することを防ぐことをおすすめします。

 

もし入れ歯に歯石が付着してしまった場合は自力での除去は難しいです。

歯石は石のように硬くなっている状態のものがほとんです。

歯ブラシなどで除去することはできません。

無理やり歯石を取り除こうとすると、入れ歯に傷をつけることも考えられます。

こういった傷が生じると、その傷へさらにプラークが入り込み、

歯石を発生させる原因となってしまう可能性があるので注意が必要です。

入れ歯に歯石が付着してしまった場合は、

必ず歯科医師や歯科衛生士の方に相談をするようにしましょう。

日常的にタブレットやスプレーでの清掃も推奨します。

(ネット通販や薬局などでも購入可能です。当院でも販売しております。)

pagetop