岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

服用中のお薬は教えてください⭐


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

歯科医院を受診する際に問診票で現在かかっている病気や、

飲んでいるお薬のことを聞かれますよね。

歯科とからだの病気なんて関係ないんじゃない?と思われるかもしれません 😥

しかし歯科治療にあたり非常に重要な質問です。

全てお答えいただくようにお願いいたします✨

 

お口は血液を介して全身と繋がっています。

歯や歯ぐきには血液が流れていて、

心臓が届ける血液中の酸素や栄養によって生きています。

そして血液は常に循環しているので、

歯と歯ぐきに流れた血液も心臓に戻り、再び身体のすみずみへと送り出されます。

そのため、持病が歯科治療に影響を与えることがあるのです。

また持病の治療薬によっては、知らせないまま歯科治療を受けると

副作用で取返しのつかないことが起こる可能性があります。

例えば、歯科麻酔は部分的にしか効かないものであり、数時間で消えます。

その麻酔薬にも、服用中のお薬によっては使用できないものがあり

別の麻酔薬を使用しなければならないものがあります。

問診でお申し出されないことは、危険な事なのです。

 

お薬手帳をお持ちいただき、受診されることをおすすめいたします!

(数種類のお薬を服用される方は、お薬手帳が良いと思います 🙂 )

pagetop