岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

歯が生え始めたら歯医者に来てください⭐


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

突然ですが、赤ちゃんの歯はいつ頃生えてくると思いますか?

赤ちゃんの歯はまず下の前歯から生えてきます 🙂

もちろん生え始める時期に個人差はありますが、女の子は9ヵ月ごろから、

男の子はもう少し早く、8ヵ月ごろから生え始めるのが目安です。

1歳になる頃には、上の歯と下の歯で、合計8本生えてきます。

2歳6ヵ月頃には、乳歯が生え揃い計20本となるので、

しっかりと噛んで食べることができるようになります。

食べ物を噛む力は3歳頃までにつくので、

この時期の噛むトレーニングはとても大切です。

赤ちゃんの歯の生える時期にはだいたいの目安があるものの、

個人差があるのが普通です。お母さんもあまり心配なさらないでくださいね。

「乳歯が生えてきたときが、定期検診の始まり」

当院では、歯が生え始めたころから定期健診をおすすめしております✨

お子さんの乳歯は、とても軟らかくてデリケートです。

少し油断しただけで、すぐに虫歯になってしまいます。

お子さんの歯を虫歯から守るためにも、乳歯が生えてきた時期に、

歯の定期検診を受診することをおすすめします。

また、歯医者さんに慣れることも非常に重要です。

痛くなったら歯医者に行くのではなく、幼い頃から慣れることで

歯科への恐怖もなくなり、先生や衛生士とも信頼関係を築くことができます。

信頼関係は安全に治療を行うために必要です。

暴れてしまったり、動いてしまうと大変危険です。

 

歯が生え始めたころから歯医者さんに慣れてもらう為少しづつトレーニングをします。

初めは泣いてしまっても問題ありません!

一緒に頑張りましょう 😛

 

pagetop