岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

歯ブラシ交換していますか?


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

歯ブラシの交換はどのくらいの頻度で行っていますか??

 

一般的には、1日3回歯磨きをした場合は歯ブラシの寿命は約1か月と言われています。

思ったより短いなと思われたかもしれません…

きちんと汚れを除去するためにも「2~3か月は使っていた」という方は、

これからは1か月ごとに交換をおすすめします!

 

1か月未満でも、毛先が広がった時に交換をする場合もあります。

歯ブラシは毛先が広がったら寿命と言われています。

毛先が広がった歯ブラシでは丁寧に磨いても歯はきれいになりません。

電動歯ブラシも同様です。電動歯ブラシのブラシ部分も広がってきたらすぐに交換しましょう。

歯ブラシの毛先が短期間で広がってしまう方は、

力を入れてブラッシングしている可能性があります。

適度な力でやさしく歯磨きをするよう心がけましょう。

 

もし歯ブラシを交換せずに使い続けると…??

毛先の広がった歯ブラシでは、細菌の塊であるプラークをきちんと

除去することが出来ません。その結果、虫歯や歯周病になりやすくなります。


毛先の広がった歯ブラシは弾力性が失われています。

毛先の硬くなった歯ブラシをこすりつけていれば歯ぐきや歯は痛んでしまいます。

「虫歯でもないのに熱いものや冷たいものがしみる」

「歯ぐきが腫れてもいないのに歯磨きのあとに良く出血する」という場合は、

古くなった歯ブラシを使っているせいで歯や歯ぐきが痛んでいる可能性があります。

まずはかかりつけの歯科医に相談しましょう!


最後に、古い歯ブラシは雑菌が繁殖しやすい状態です。

食べかすが残っている歯ブラシを使い続けていると口臭の原因になることもあります。

 

自分に合う歯ブラシが分からない場合は歯科衛生士までご相談ください。

pagetop