岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

歯周病のケアはお早めに!


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

歯周病という言葉をよく聞きますよね 😥

ハブラシ・歯みがき粉のCMなどで「歯周病には~」とよく言われています。

私たち日本人が歯周病にどの程度かかっているでしょうか?

年齢が高くなるにつれ増加し、45~54歳になると半数近くが

4mm以上の歯周ポケットがあり、歯周病になっているのです。

年齢が高くなるに従い歯周病の重度が高く増える傾向にあります。

 

歯周病度をチェックしてみましょう⭐

次の質問にあてはまる項目をチェックしてみてください。

1~2項目があてはまれば歯周病の可能性があります。

3~5項目なら初期あるいは中期歯周炎以上に歯周病が進行している恐れがあります。

 

□歯ぐきに赤くはれた部分がある。

□口臭がなんとなく気になる。

□歯ぐきがやせてきたみたい。

□歯と歯の間にものがつまりやすい。

□歯をみがいたあと、歯ブラシに血がついたり、すすいだ水に血が混じることがある。

□歯と歯の間の歯ぐきが、鋭角的な三角形ではなく、オムスビ形になっている部分がある。

□ときどき、歯が浮いたような感じがする。

□指でさわってみて、すこしグラつく歯がある。

□歯ぐきからウミが出たことがある。

 

当てはまる項目があればすぐに歯科を受診してください!

歯周病は歯が抜け落ちるだけではなく、体全体へ影響のある病気です。

ただの歯の病気と思わずに、一度歯科で検診をおすすめします✨

pagetop