岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

7月の旬食材は??


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

7月は夏野菜や果物の宝庫です!!

ナスやオクラなど夏を象徴する野菜が次々に収穫され、食卓をにぎやかにしてくれます。

また、栄養価の高くなっている旬の食材を食べることで、疲労回復の効果が期待できます。

体を冷やす効果のある食材もあります。

夏の暑さに負けない体を作るためにも積極的に旬の食材を摂取しましょう。

 

まず「ナス」をおすすめします!

新鮮なナスは表面にハリとツヤがあり、ヘタの部分の棘がしっかり立っています。

おいしいナスを選ぶ時には、ナスを手にし重さのあるものを選ぶと良いです。

夏野菜のナスを上手に保存する方法は冷蔵庫では保存せず、

袋に入れて冷暗所で保存し早めに調理することが良いでしょう。

 

次に「オクラ」です!切るとネバネバしていますね。

オクラは4月頃から出回り始めて6月から8月に旬を迎えます。

オクラが持つヌメリ成分のペクチンには食物繊維が含まれていて、

整腸作用が期待できるため女性や健康志向の強い人に大人気の野菜です。

炒め物から揚げ物など幅広く調理することができます。

 

最後に「ズッキーニ」です。

ズッキーニと言えばきゅうりの仲間に思われがちです。

実はかぼちゃの仲間で、6月から8月頃までに旬の時期を迎える野菜です。

カボチャのように熟すまで置いたりせず、早めに収穫したら新鮮なうちに食べた方が良い野菜です。

油と相性がいいので炒め物や揚げ物に向いています。

また、ズッキーニは古くなると実の部分がスカスカになってくるので、

切り口が新しいものを選ぶと良いでしょう。

 

ご紹介したナス・オクラ・ズッキーニを素揚げして、

カレーのトッピングにいかがでしょうか?

夏らしい色鮮やかなお食事になります!

pagetop