岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

ワンタフトブラシについて

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

ワンタフトブラシをご存知でしょうか?

ワンタフトブラシとは歯ブラシの形をしていて毛先が一塊になっている歯ブラシのことです。

タフトブラシ、プラウトブラシ、インプロなどの商品名がありますが、

全て同じような使い方をします。

普通の歯ブラシでは磨きにくい場所をピンポイントで磨くことができます。

しかし、ワンタフトブラシで全ての歯を磨くと時間がかかりすぎるので、

歯ブラシでは磨きにくいところだけに使うと効果的です。

 

使用する部分としておすすめは

①一番奥の歯を磨く

歯の中で一番奥の歯は最も歯周病や虫歯が進行しやすい場所です。

歯ブラシではヘッドの部分が大きすぎて毛先が奥まで届かず、

歯垢が多く残ってしまいます。

ワンタフトブラシはヘッドの部分が小さいため、奥歯でも磨くことができ、

虫歯や歯周病のリスクが高い部分の歯垢を落とすことができます。

 

②親知らずを磨く

親知らずは横や斜めだったり、歯茎が被っていたり歯垢が残りやすい場所です。

ワンタフトブラシで磨くと、斜めになっている隙間や、

歯茎に覆われている歯の部分など細かい部分を磨くことができます。

 

③歯並びで重なっている歯の部分に使用する

歯並びが悪く重なり合っている部分は虫歯や歯周病になりやすい部分です。

ワンタフトブラシの先を間に入れ込むように磨くことによって

多くの歯垢を落とすことができます。

ただし、歯と歯がぶつかっている部分にはデンタルフロスを使用します。

 

今回は3つご紹介しました。

その他ご自身で磨きにくい部分を磨くために使用をおすすめします。

歯科医院・ドラッグストアなどお取扱いするお店でぜひご購入ください。

pagetop