岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

口臭が気になる…

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

マスクで口臭が気になる事はありませんか?

マスクをしていると、口から吐いた息を鼻から吸い込む量が多くなります。

そのため、自分の口臭を自覚しやすいのです。

マスクを正しく着用していると、鼻と口がしっかり覆われ、

息を吐いたときにマスクの中に呼気が充満します。

それを吸い込み、口臭を感じるのです。

 

マスクをすると自分口臭が気になってしまうのはなぜでしょうか?

慣れないマスクを着用する日が続くと、ストレスが溜まるという方もいます。

ストレスを感じると、自律神経に問題が起きて結果的に口臭が起こるのです。

また、マスクを外したときに、マスク内に充満した呼気が漏れて

周りの人へ口臭が届かないか気になる方もいるようです。

意識し過ぎてしまうと、結果的にストレスによって唾液が減少し、

本当に口臭が発生してしまうことも考えられます。

 

改善方法としましては、正しい歯磨きを習慣づけることで、

口臭の原因となる食べかすを除去しやすくなります。

歯ブラシの毛先は歯の面にあてて、毛先が少したわむ程度の力加減で

小刻みに動かして磨きましょう。

でこぼこした歯並びのところは、1本ずつ丁寧に磨くことを意識してください。

歯と歯の間や歯と歯茎の間は、より丁寧に磨くことが大切です。

舌につく白い舌苔も口臭の原因です。舌専用のブラシや柔らかい歯ブラシで、

手前から奥に向かってやさしく軽い力加減で磨きましょう。

強く磨くと舌に傷ができてしまうのでご注意ください。

pagetop