岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

奥歯の寿命が一番短い??

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

歯に平均寿命があるということを知っていますか?

奥歯は大切な役割があるにも関わらず、その寿命が最も短い歯といわれています。

原因は奥歯が磨きにくく、磨き残しが多くなるからです 😥

正しい歯磨き方法を身につけて、奥歯までしっかりとケアをしましょう!

奥歯は、ハブラシが届きにくい歯ですが、工夫しながら丁寧に歯磨きしましょう 🙂

 

奥歯の頬っぺた側は口を閉じ気味にし、ハブラシの柄で唇のはしを軽く

引っ張るようにして、奥歯にハブラシをあてましょう。

 

奥歯の舌がある側は歯の並びと平行になるようにハブラシを入れるましょう。

ハブラシが入りやすい方向に少し顔を向けると、手が疲れにくいです。

 

奥歯の奥側はハブラシのつま先(先端部分の毛先)をあてましょう。

この部分がに汚れが溜まっている方は非常に多くいらっしゃいます。

もし磨けていれば、衛生士さんもケアをしっかりされてるんだな✨と

感動するそうです。

 

奥歯の寿命を延ばすためには

奥歯の奥まで届くハブラシを選びましょう!

奥歯までしっかりと届かせて磨くためには、ハブラシの選び方もポイントです。

ヘッドが小さく、ネックの細いハブラシがおすすめです。

磨き方が難しいという方は衛生士がお伝えしますね 😉

pagetop