岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

定期健診はなぜ必要?

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

歯医者さんに行くと、どこの医院でも定期健診をすすめられる

ことが多くありませんか?

2~3か月、長くて半年に一度健診をおすすめする歯科医院が多いと思います。

なぜ定期健診は必要なのでしょうか?

 

定期健診の目的は、歯磨きがきちんとできているかの確認・

虫歯や歯周病を初期のうちに発見することです。

虫歯でもないのに歯医者に行くべきなのか疑問に思う方が多くいらっしゃいます。

「痛いから歯医者に行こう」「差し歯が取れたから行こう」

歯医者に「健診」で行こうと思われる方もいらっしゃいますが、

まだまだ浸透していない現状です。

虫歯が悪化してから歯科に行っても、元の状態に戻らないケースがあります。

また、初期の歯周病や虫歯は痛みが出ないことも多く、自分ではなかなか気づけません。

どんなにきちんと歯磨きをしている方でも、磨き残しはあります。

定期的に歯医者さんでチェックしてもらうことで、

磨き残した汚れを取り除いてもらうこともできるのです。

付着した歯石をとることも立派な治療です。

(歯周病は軽度・重度関係なく骨の病気です)

 

虫歯や歯周病が進行してから痛い思いをして治療してもらうよりも、

定期的な歯科健診でお口の環境をよくすることで

痛みやお金が高額にならずに済みます。

 

定期的な健診は非常に重要です✨

pagetop