岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

当院はAEDを設置しています

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

当院は医療機関であり、AEDを設置しています。

AEDとは、自動体外式除細動器と言い、心臓がけいれんし

血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、

電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、

病院や診療所、救急車はもちろんのこと、空港・駅・スポーツクラブ・学校・

公共施設・企業等人が多く集まるところを中心に設置されています。

AEDは、操作方法を音声でガイドしてくれるため、簡単に使用することができます。

また、心臓の動き(心電図)を自動解析し、電気ショックが必要な方にのみ

電気ショックを流す仕組みになっています。

 

「1分1秒でもはやく」

電気ショックは心室細動であれば、どんなときでも成功するものではありません。

時間との勝負です。一分一秒でも早く電気ショックを行うことが重要です。

電気ショックの成功率は成功の可能性が1分ごとに約7~10%低下します。

日本では、救急車の到着まで平均約8.7分です。グラフから見ると、8分時の成功率は20%です。

救急車が到着する前に傷病者の近くにいる方がAEDを使用して

電気ショックをできるだけ早く行うことが重要になります。

pagetop