岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

手指消毒のアルコール濃度は??

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます !

新型コロナウイルス感染症により手洗い・手指消毒が日常となりました 🙂

最近では消毒用のアルコールも普通に売られるようになってきました。

新型コロナウイルスへの感染はウイルスを含む飛沫が口、鼻や眼などの粘膜に触れること、

またはウイルスがついた手指で口、鼻や眼の粘膜に触れることで起こります。

飛沫を吸い込まないよう人との距離を確保・会話時にマスクを着用し、

手指のウイルスは洗い流すことが大切です。

さらに、身の回りのモノを消毒することで、手指につくウイルスを減らすことが期待できます。

現在「消毒」や「除菌」の効果をうたう様々な製品が出回っていますが、

目的にあった製品を、正しく選び、正しい方法で使用しましょう。

 

アルコールは濃度70%以上95%以下のエタノールが良いとされています。

厚生労働省のホームページに記載されています。

手洗いがすぐにできない状況ではアルコール消毒液も有効です。

アルコールは、ウイルスの「膜」を壊すことで無毒化するものです。

使用方法は濃度70%以上95%以下(※)のエタノールを手に付け、よくすりこみます。

※60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があると考えられる報告があり、

70%以上のエタノールが入手困難な場合には、60%台のエタノールを使用した消毒も差し支えありません

注意事項としてアルコールに過敏な方は使用を控えてください。

 

殺菌・消毒の市場では、様々なものが販売されています。

今一度、成分や有効性を確かめて感染対策を続けましょう!

pagetop