岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

明日はバレンタインデーです!

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

バレンタインといえばチョコレートですね✨

チョコと歯の関係は悪く思う方が多いかもしれません 😥

確かに砂糖が多く含まれるチョコレートは歯との相性が悪い事もあります。

しかし、意外ですが、チョコレートの原料であるカカオは歯に良いものだそうです!

 

カカオは高い栄養価を含んでおり大変注目を集めている食物です。

カカオは、ポリフェノール・テオプロミン・食物繊維・

フェニルエチルアミンなどこれらの成分が含まれています。

テオプロミンは集中力を高めたり、リラックス効果がある成分です。

フェニルエチルアミンは恋愛の様な高揚感を与えてくれる成分です。

その中でもお口の健康にいいとされているのがポリフェノールの働きです。

 

ポリフェノールは体の酸化を防ぐ抗酸化力が強い成分で有名です。

カカオポリフェノールの抗酸化力が歯周病予防に効果があるという論文も出されています。

日本のロッテがカカオの皮から作った合成物が歯垢の形成を防ぎ、

虫歯予防に役立つと発表しています。

 

ただし、歯に良いといって食べすぎは禁物です。

チョコレートは大変おいしいですが、カロリーが高いものもあります。

食べすぎに注意して、楽しいバレンタインを過ごしてくださいね⭐ 🙂

pagetop