ブログ
BLOG
BLOG
こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
歯磨きを毎日何回されますか??
多い方は3回磨かれるのではないでしょうか 🙂
歯ブラシに付着したバイキンが気になる方はいらっしゃいませんか?
歯磨き後の歯ブラシのお手入れは水で流すだけ…
歯ブラシについた汚れは見えるけど、見えない菌はどのくらい付着しているもの?
どれぐらい汚れるもの?
お口の中は適度な温度と湿度と、食べカスなどの栄養もあり菌にとっては居心地の良い環境です。
特にプラーク(歯垢)は1mgに10億もの菌が住み着いているとも言われています。
歯や歯茎のトラブルの元、歯周病菌、ムシ歯菌など関連菌以外にも、
肺炎球菌・黄色ブドウ球菌・緑膿菌などの肺炎関連菌や、
カビの一種の真菌などがいることもあります。
菌のすべてがカラダに悪い・体調に悪影響を与えるものではなかったとしても、
口の中にはかなりの菌が存在しているといえます。
汚れが残ったままの歯ブラシは菌が繁殖しやすい環境になっています。
毎日の歯磨きで繁殖した菌を口の中へ入れてしまうこともゼロではありません。
汚れた歯ブラシが原因となり、すぐに虫歯や歯周病になるものでもありませんが、
体調を崩しているときなどに、歯茎が腫れてしまうきっかけに
つながることも考えられます。
使ったあとの歯ブラシを清潔にしておくこと、
1ヶ月を目安に交換していくことは、虫歯や歯周病予防のために大切です!