岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

歯ブラシ交換していますか?

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

毎日使うハブラシを使って歯を磨きますね。

どのタイミングで新品と交換していますか?

まだ使えると思っても、使い続けたハブラシは、汚れを落とす力が弱まっています。

理想的な「月に1度のハブラシ交換」を習慣にしませんか?

 

ハブラシの適切な交換時期は?

毎日使うハブラシは歯とお口の健康を守るうえで欠かせない大切なアイテムです。

どのタイミングで新しいものと「交換」したら良いでしょうか?

特に意識していなくて、ついついそのまま使い続けている人も多いのではないでしょうか。

しかし、使い続けたハブラシは、見た目以上に機能が低下していることもあります。

今回は、ハブラシの適切な「交換時期」についてご紹介します。

 

ハブラシの平均使用期間は約2か月と言われています。

ライオンが調査したところ平均使用期間は約2か月でした。

男女別でみると、女性より男性の方が使用期間は長い傾向にあります。

なかには1年以上使うという人もいらっしゃいました。

 

せっかく歯をみがくのですから、汚れはきちんと落としたいです。

でも、使い続けたハブラシで歯をみがくのは、

毛が開いたほうきで掃除をするようなものです。

それでは汚れはきちんと落とせません。

毎日使ったハブラシは1か月を目安に交換しましょう。

pagetop