岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

歯科はなぜ予約制が多い?

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

歯科に通っていると、ほとんどの歯医者さんで

「予約制」「予約優先制」と言われませんか?

なぜ歯科は予約制なのでしょうか 🙂

 

①歯科治療は一人にかかる時間が長い

歯科では治療をするなら約30分はかかります。

これは歯科治療は削って詰めたり、歯石を取ったりなんかの処置がかかるのと

プラスして検査や診断、説明など一回に様々な事をします。

治療は時間がかかります。1時間やもう少しかかることもあります。

スムーズに診療していくために、予約制にしています。

 

②道具もたくさん使用する

歯科治療には特殊な道具が沢山あり、それを使用するうえで

滅菌する時間なども考えて予約を取っています。

また事前に、治療ごとに準備するものもあるため予約制になっています。

 

③説明・相談に時間をとっている

歯科治療では説明することも相談することも多くあります。

落ち着いてお話をするために時間を頂いております。

 

④技工物の関係

歯科治療では詰め物や被せものを作ります。

その際に歯型を取り、それをもとに技工士さんに作ってもらっています。

技工士さんが作るのに時間がかかるため、完成する日を目安に予約を取っています。

 

以上の理由により予約制をとっています。

基本的には患者さんをできるだけお待たせしないように予約制を取っています。

毎回予約を取ることが面倒と思われるかと思いますが、

スムーズな診療の為にご協力お願いいたします。

pagetop