岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

歯科治療の中断は危険です!①

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

歯科治療の中断は歯の寿命を短くしてしまう可能性があります。

歯医者は何回も通うのが大変…というお気持ちもわかります。

歯科治療は虫歯の本数分と、虫歯の進行具合によってその1本の虫歯でも治療回数が異なります。

型を取ったり、お薬を入れて効かせる必要がある場合は期間や回数がかかります。

治療を中断してしまうお気持ちも分かりますが、大変危険です。

 

本日は、仮歯を入れたまま放置した場合のケースをご紹介いたします。

仮歯は治療完了までの間に一時的に使用するもので、

長期間耐えられるようにはできていません。

一見歯が入ったように見えますが、あくまでも「仮」ですので強度がありません。

レジンというプラスチックの材料で作られている為、

固いものを食べると簡単に壊れてしまいます。

また、仮歯は、次回の治療まで簡単に外れやすい仮着用セメントを使用しています。

その為、細菌が侵入しやすい状態にあり、匂いも付きやすいので、

仮歯のままですと、むし歯が再発、痛みが出たりする事があります。

舌触りもつるつるではありませんので、汚れが付着しやすいです。

 

治療が進み、仮歯を入れたにも関わらず、

再度虫歯になってしまうと費用や時間がかかってしまいます。

治療の回数や予定が不安な方は、お気軽にスタッフにご質問ください。

pagetop