岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

矯正「専門医」とは?

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

当院は矯正歯科も診療しています 🙂

現在も矯正治療で通院の方や、新たに矯正方法・金額などの無料相談で

ご来院される方もいらっしゃいます✨

当院では、矯正「専門医」が矯正治療を行っています。

 

矯正歯科では「専門医」「認定医」「指導医」という言葉をよく耳にします。

どのような違いがあるのでしょうか?

 

現在、歯科医師の免許をもっていれば誰でも矯正治療をおこなうことができます。

しかし矯正治療は、虫歯や歯周病の治療をおこなう一般歯科とは大きな違いがあります。

当然ではありますが矯正に関する専門知識や技術が必要です。

歯科大学を卒業したからといって、矯正の知識がすべて身につくわけではありません。

歯科大学での勉強だけでは矯正の知識が十分得られないため、

本当の意味での矯正医になるなら、歯科大学をでたあとに専門技術を学ぶ必要があります。

実際このような技術を習得せずに「矯正歯科」をかかげている歯医者さんも少なくないのが現実です。

 

「専門医」とは、学会・団体が認めた歯科医師をいいます。

日本には、矯正に関する学会・団体が主に3つあります。

各団体によって矯正の「専門医」になるための審査の内容は異なりますが、

合格条件は厳しいといえます。

専門医は、現在3つの団体を合わせて480人ほどです。

そのうちの一人の専門医が当院で診療をしています 🙂

 

認定医とは学会が認めた大学病院や矯正医療機関で、

5年以上の臨床経験を持ち、学会での発表等で審査に合格した歯科医師のことです。

指導医は矯正医を教育するための資格です。

 

キレイな歯並びになる、希望どおりの治療をしてもらえる…

歯科矯正は歯医者さんの選び方で変わることがあります。

せっかく何年もかけて治療をしたのに思ったようにならなかった…と

後悔しないように医院選びを行っていただきたいです 😉

pagetop