岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308
料金表(保険外) 矯正治療の料金表

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

花粉症と歯の関係は?

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

この時期は花粉症の方にはつらい時期でもあります。

実は花粉症と歯には密接な関係があります。

花粉症が原因で歯に痛みが出たように感じることがあります。

また、花粉症によって、お口の中の環境が変わりトラブルを

招くケースもあるため、花粉症の方は注意が必要です。

 

☆花粉症症状で奥歯が痛くなることがある

歯の痛みは虫歯だけでなく、他の要因でも生じることがあります。

花粉症の方が上の奥歯が痛いと感じることがあるのは、

鼻の横の頬骨の下辺りにある「上顎洞」という空洞が関係しています。

上顎洞は鼻腔と繋がっているため、花粉症症状が起こると中に鼻水が溜まったり、

炎症を起こして蓄膿症になることがあります。

この場所は上の奥歯の歯根部分に位置しているため、

歯が痛くなったような勘違いを起こしてしまうことがあります。

虫歯とは違い、「冷たい水がしみる」という症状は出ませんが、

振動や噛む動作で痛みが生じることがあります。

レントゲンで見分けることができますので、歯科医に相談すると良いでしょう。

この記事の監修

院長 岡 哲史岡歯科医院 桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

2007年大阪歯科大学卒業。2019年に当院を開院。米国歯内療法学会所属、東勝山小学校校医。「分かってから治療を受けてもらう」ことを大切にしています。

公開日: 2024年3月8日 最終更新日: 2024年3月22日

当院の診療のご案内

初めての方 Web予約24時間受付電話で予約する06-6777-9308

通院中の方はお電話でご予約ください。診療時間: 平日10:00〜13:00/14:00〜19:15、土曜10:00〜14:30(土曜午後・日曜・祝日は休診)

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop