岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

誤嚥性肺炎について

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

感染性呼吸器疾患の誤嚥性肺炎は口腔内環境が大きく影響する病気です。

あまり知られていない病気ですが、高齢の方に多い病気です。

物を飲み込む働きを嚥下機能、口から食道へ入るべきものが

気管に入ってしまうことを誤嚥と言います。

誤嚥性肺炎は、嚥下機能障害のため唾液や食べ物、

あるいは胃液などと一緒に細菌を気道に誤って吸引することにより発症します。

 

高齢者や神経疾患などで寝たきりの患者では口腔内の清潔が十分に保たれていないこともあり、

この場合、口腔内で肺炎の原因となる細菌がより多く増殖してしまいます。

また、高齢者や寝たきり患者では咳反射が弱くなり嚥下機能が低下します。

その結果、口腔内の細菌が気管から肺へと吸引され、肺炎を発症します。

また、栄養状態が不良であることや免疫機能の低下なども発症に関与してきます。

他方、嘔吐などで食物と胃液を一度に多く誤嚥して発症する場合もあります。

 

治療法としては、抗菌薬を用いた薬物療法が基本です。

呼吸状態や全身状態が不良な場合は入院して治療を行います。

同時に口腔ケアの徹底、嚥下指導も重要です。

また、嚥下機能に悪影響を及ぼす薬物を内服していないかチェックし、

その上で、嚥下反射を改善する効果が確認されているACE阻害薬などの適応を検討することがあります。

 

歯科医院では嚥下機能をチェックすることもできます。

食べ物の飲み込みをしにくくなった、うまく噛めなくなった等、

気になる場合は一度受診をおすすめします。

 

pagetop