岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

3月になりました

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

3月になりました。

今月は気温も変化し、卒業シーズンでもあります。

体調不良を起こしやすい時期でもあります。

3月は、厳しかった寒い時期が終わり、徐々に暖かい春を感じる日の多くなる季節です。

外に出かける機会も増えて、新しい生活への準備などで、忙しくなってくる時期でもあります。

「春だる」とも言えるような体調不良は、どうして起こってしまうのでしょうか?

春は、私たちの体の機能を維持している自律神経が、寒さに耐える冬モードから、暑さに負けない夏モードに切り替わる途中の季節です。

春特有の天気変化により、体調を崩すことがあります。

寒暖差が最も激しい季節であるため、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

春特有のだるさや眠気、抑うつなどが生じることがあります。

また、高気圧と低気圧の入れ替わりが激しいことも起因します。

気圧変化が一定ではなく不安定なことも、自律神経を乱れやすくさせます。

気温が大きく変化すると、気圧の日内変化(大気潮汐)のずれも大きくなり、

自律神経のバランスが崩れ、痛みの悪化や、抑うつやめまいなどを引き起こすことも分かっています。

また、花粉症のシーズンでもあり、鼻が詰まって熟睡できず、睡眠不足になることも考慮すべきです。

異動や引っ越しなどで慌ただしくなると、精神的なストレスも大きくなります。

これらのことも、自律神経のバランスをくずす原因となるので注意が必要です。

pagetop