岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

8月は台風が多い?

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

8月は暑い日が続きますが、台風も多いイメージがありますね。

毎年夏から秋にかけて台風が増え、日本にも接近する台風が増加します。

その中でも台風が多い月は、何月なのでしょうか?

日本に台風が発生し、上陸するのは日本がある北半球が最も温かい時期である7月~10月が中心です。

そのなかでも上陸が多いのは、台風が日本列島の通り道になる8月と9月になります。

8月は最も台風の発生が多い月でもありますが、

進路が不安定になりがちで発生数にくらべて上陸数が少なめです。

8月の台風は太平洋高気圧の勢力が強いことが影響して

沖縄から中国大陸あたりの進路を取ることが多く、本州への上陸は少ない傾向です。

また、海面水温が下がりにくいことから台風が大型になることが増えます。

 

9月は台風のタマゴでもある熱帯低気圧が発生しやすく、

太平洋高気圧の勢力が弱まるという要因から日本に台風が上陸しやすくなります。

9月の台風は偏西風が南下することが影響して本州に向かっていく進路を取り、

上陸することも多くなりがちです。

またスピードの速い秋の台風は秋雨前線が活発になることもあり、

大雨が降ることが多くなります。

 

8月は意外なことに台風の上陸が少ない月でした。

9月は台風が多くなります。

十分に備えましょう。

 

pagetop