岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

フロスの必要性は?

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

普段歯磨きの際にフロスをされていますか?

「気になった時だけ使う」

「時間にゆとりがあれば使う」という方もいるかと思います。

毎日使う方は少ないかもしれません。

歯ブラシでは磨きにくい歯と歯の間は、非常に汚れが溜まりやすい部分です。

磨き残しが蓄積し続けると、虫歯や歯周病の原因になってしまいます。

歯磨きだけで十分と思われがちですが、フロスは非常に重要です。

 

虫歯や歯周病の9割は、「歯と歯の間の汚れ」が原因と言われています。

それだけ、歯と歯の間は磨きにくく汚れが溜まりやすい場所なのです。

歯ブラシだけでは、約60%しか歯の汚れを落とせません。

糸ようじやフロスを合わせて使うと、約80%の汚れを落とすことが可能です!

糸ようじやフロスは、「歯と歯の間の歯垢除去」をするための道具です。

歯ブラシだけでは落とせない最も重要な部分に使うことで、磨き残しを減らすことができます。

寝ている間は歯や歯茎を守る唾液の分泌が少なく、

お口の中の細菌が活性化する危険な時間帯です。

寝る前に歯ブラシ+糸ようじを使うことで細菌の餌となる歯垢が減り、

虫歯予防に効果的となります!

 

フロスにも種類がいくつかあります。

どれが良いか悩まれる方は定期健診の際にスタッフまでご質問ください。

pagetop