岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

乳歯の後ろから永久歯が…

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

お子さんの歯で、乳歯の後ろから永久歯が生えてきたという

ご相談をお伺いすることが多いです。

こんな時はどうすれば…?!

 

まずは歯科医に診察してもらう事をおすすめします。

お子さんの歯の状態を診察し、必要であればレントゲンによる検査で分かることがあります。

下記に一部例を記載しますが、あくまでも参考にしていただければ幸いです。

 

まず、永久歯が乳歯の後ろから生えてくるのは珍しいことではありません。

基本的には歯は舌で押し出されるために自然に本来の位置に戻ります。

異常なことではありませんのでご安心ください。

昨今のお子さんの顎が小さい事が原因とも言われています。

どうすればいいのか?

▽経過観察…歯の生え変わりは最初は下の前歯から起こります、

 乳歯が抜けないうちに永久歯が重なって生えてくると、両親は驚くことが多いです。

 多くの場合は経過観察をするうちに乳歯が抜け、

 内側からの舌に押される力と外側からの唇に押される力によって、

 正常な位置に永久歯の前歯が誘導されます。

▽乳歯が残ったままで永久歯の前歯が生えてきた場合

 …乳歯がぐらついていない場合は、抜歯が必要な場合もあります

 だいたいは乳歯がぐらぐらしていて抜ける準備が整っています。

 どちらにせよお子さん自身・保護者の方と相談し、抜歯をするかどうか決めます。

 

患者様のお口の状態により異なります。

まずは歯科医師または歯科衛生士までご相談ください!

pagetop