岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

歯垢(プラーク)と歯石について

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

歯垢(プラーク)と歯石についてご紹介いたします。

歯垢(プラーク)は食べカスと思っている人もいますが、

まったくの別のものであり、細菌と代謝物のかたまりです。

歯垢(プラーク)は歯の表面に付着している白色または黄白色のネバネバした物質です。

1mgあたりには1億個以上の細菌が存在しています 😯

 

細菌は歯に付着しても、多くの場合は唾液で流されてしまいます。

しかし、唾液の流れが悪い場所に付着するとその場で増殖を始め、

徐々に歯垢を形成するため、早めに取り除くことが重要です。

むし歯の原因菌である細菌(ミュータンス菌)は歯に付着しやすく、

強固な歯垢を形成するため、早めに取り除くことが重要です。

 

歯石は歯石は歯垢が石灰化したもので、

主に歯と歯ぐきの境目につく灰白色の石のような硬いかたまりです。

歯垢が残ったまま放置すると個人差もありますが2~3日で石灰化し始め、

やがて歯石へと変化して除去しにくくなります。

歯石は表面がでこぼこしているので細菌がつきやすく、

むし歯・口臭・歯周病などのリスクを高めます。

 

歯石がついてしまったら、歯科医院で早めに取り除いてもらう方が良いです。

かかりつけの歯科医に定期的に健診をしてもらうことをおすすめします。

pagetop