岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷1-12-23
06-6777-9308

岡歯科医院桃谷おとなこども歯科・矯正歯科

ブログ

BLOG

着色にご注意❕

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

寒くなってまいりましたね 🙂

寒くなると暖かい飲み物を飲まれる機会が増えるかと思います。

暖かく香りのよいコーヒーは冬にとっても合いますよね✨

 

しかし、コーヒーと言えば1日に何杯も飲まれる方も多く

歯の着色で困っている方もいらっしゃいます 😥

歯に着色が付きやすい飲み物はどのような種類があるでしょうか??

一般的に色の濃い飲食物は、唾液に色が付きやすく

その唾液の色が歯に着色していきます。

コーヒーを多く飲めば、その分唾液に混ざり歯に着色していきます。

 

またタンニンを含む飲み物も着色を起こします。

タンニンはポリフェノールの1種で、いわゆる「渋」といわれる成分です。

食器に「茶渋」が付くのと同じで歯にも着色を起こします。

コーヒーにも含まれ、その他緑茶、紅茶、ウーロン茶などが挙げられます。

色が薄く大丈夫!と思われる緑茶や紅茶も実は着色しやすいんです!

もちろん飲み物だけが着色を起こすわけではありません。

醤油・味噌・ソース・焼き肉のタレ等、色の濃い調味料は着色しやすくなります。

着色しにくい調味料では、塩やハーブスパイスがおすすめです。

ケチャップやトマト・人参などの緑黄色野菜も着色しやすくなります。

 

歯に着色が付くと嫌だと思われるかと思います。

着色は歯科医院で取ることが出来ます 🙂

着色を取る歯みがき粉を使用される前に、プロのケアをおすすめします。

当院では着色も取れるサンドブラストを導入しております!

ぜひご相談くださいね⭐

 

pagetop